2015/9/11

ミラチャイ☆[127回]佐江ちゃん驚き&ドヤ顔!? SNH48総選挙の盛り上がり&広州で食べた超ウマ!"モチモチ"スイーツ

[127回]佐江ちゃん驚き&ドヤ顔!? SNH48総選挙の盛り上がり&広州で食べた超ウマ!"モチモチ"スイーツ

2015.9.11 12:00

暑かった夏も過ぎ、新しい季節の到来。新たなスタートを切ったSKE48のお話から、SNH48の今年の選抜総選挙のお話まで、たっぷりと。久々に訪れた広州で見つけた、おいしい話も見逃せません!

ニイハオ! 宮澤佐江です。
ーーさあ、佐江ちゃん。今回も、よろしくお願いします。
はい! よろしくお願いします!!
ーー暑かった今年の夏もすっかり過ぎ去って、新しい季節の到来ですね。9月になって、新学期を迎えた人も多いのではないでしょうか。
もう、新学期かー!! 今年の夏は、なかなかハードだったな。 
ーーSKE48も、8月末の松井玲奈ちゃんの卒業や、豊田スタジアムでコンサートを経て、また新しいスタートを切りました。佐江ちゃんも、これからは“先陣をきって行かなきゃいけないな”と、先日胸のうちを話してくれましたね。(第123回)
はい。今、 “一生懸命やっていこう”っていう気持ちが、メンバー全員に本当に生まれているんです。だから、大丈夫。怖くない。うん、怖くないですね。
もしもメンバーの皆が、“これからのSKE48”に無関心で、“誰かがやってくれるだろう”って、思ってる子ばっかりだったら、それはもう、チームがどうなるか分からかなかったと思います。
でも、選抜の子であっても、そうでなくても、本当に皆が皆、“これからのSKE48”に対して、“どうにかしなきゃ”“これで終わりだなんて、言わせたくない”っていう気持ちを持っているんです。
だから、SKE48は絶対に大丈夫。ブレることも、絶対にないと思っています!!
ーー佐江ちゃんの頼もしい発言に、SKE48の活躍がますます楽しみになってきました。また、今後の「ミラチャイ」連載で、豊田スタジアムでのコンサート、そして佐江ちゃんの生誕祭について、じっくり聞かせてくださいね!
はい! よろしくお願いします ^ ^
ーーさあ、そして今回、もう1つ佐江ちゃんにとってもお聞きしたかったことがあるんですよ。それは、SNH48のことなんです。ちょっと時間が経ってしまったのですが、7月末に、SNH48の第2回目の選抜総選挙が行われたんですよね。
はい。そうなんです!!  今年のSNH48の総選挙は、「シャンハイスクール48」の収録で見たんですね。自分でも意外なくらい、あんなに楽しく見られるとは思っていませんでした。 
来年、AKB48の選抜総選挙にSNH48も加わったら、すっごく面白くなるんじゃないかなって思ってるんです。今年1位になったsavoki(SNH48チームSⅡ赵嘉敏)の票数は、私より多かったんじゃないかな??
ーー投票の結果を見てみると、savokiちゃんが74,393票、佐江ちゃんが75,495票ということです。なので…
ギリ、セーフですね。来年、SNH48のメンバーがAKB48の選抜総選挙に加わったら、指原(HKT48TeamH指原莉乃)さえも抜かせるかもしれません。だから、本当に面白くなると思う。秋元先生に提案してみようかな。
ーーSNH48の参戦、ぜひぜひ見てみたいところですね。それにしても、SNH48にとって、今年は第2回目の選抜総選挙でしたが、その投票数の多さには驚くものがありましたね。

選挙後に、ネットで“7万”っていう投票数を見たとき、トップの数名を合わせた投票数がそれくらいなのかなと思っていたんです。でも後で、1位のsavokiの投票数だけだと知ったときは、“佐江、抜かれてるじゃん! ”って、思いました。
最近では、AKB48グループのメンバーにも、SNH48のメンバーがかなり気になり出している子が多いんです! “やっと”っていう感じです。だから、「SNH48のメンバー、超、かわいいからねッ! 」って、もうドヤ顔ですよ。
本当に皆かわいいし。人に見られているというのもあると思うんだけど、「ちょっと見ないうちに、本当にきれいになったね」って、まりやんぬ(AKB48チームK兼任/SNH48 チームSII)とも、話してるんです。
1位になったsavokiも本当にきれいなった。だから日本で、もっともっと“話題にできたらな”って思うんです。例えば、すっごくかわいいメンバーの中に、宮澤佐江がいることを“面白くできないかな”って。正直、今、考えてるんです。
ーー“面白い”というと?
今は一緒に活動ができていないので、“SNH48”という言葉を発することでしか、グループを大きくしていくことができなくて。まだ、全然ひらめかないんですけど、例えば、バラエティー番組で、
MC 「SNH48、めっちゃかわいい子多いよね」
佐江「私も、SNH48なんですけどね! 」
MC 「お前も、SNH48やったんかい! 」
佐江「ちゃんと在籍してるんですよ! これでもねッ!(笑) 」
っていう感じとか。そういうのだけでもいいから、“SNH48”という名前を、もっと浸透させていければいいなって、最近すごく考えるようになりました。
今までは、このグループの子たちを“どうやったら知ってもらえるんだろう”って考えていたんです。日本で発信できることも少ないし、どこまで受け入れてもらえるのかも分からなかったから。。
でも最近は日本でも、SNH48の話題が、自然と取り上げられたりすることもあるから、本当に嬉しくて。“皆、もっと頑張れ!! ”って、思ってるんですよ。
ーーキクちゃん(SNH48チームNⅡ鞠婧祎)が、“四千年に1人の美少女”と話題になったり、今年の総選挙についても、エンタメニュースに取り上げられていましたね。

そうですね。私も“SNH48の力になりたい”と思って上海へ行ったけれど、それもなかなかできなくて。でも、彼女たちが自分たちの力で、ここまで大きくなれて、結成3年足らずで、本当に早いなって思うんです。
それは、もちろん現地で頑張っているスタッフさんのおかげだと思うし、やっぱり一番は、メンバーがとにかく頑張っているからだと思うんです。自分も“1メンバー”ではあるけれど、すごく誇らしく思いますね。
今年1位になったsavokiは、去年の総選挙では3位でしたよね。それまでずっとセンターをやってきた子だったから、去年の総選挙では、本当に悔しい思いをしたと思うし。
でも、昔からそういう姿は表には見せない子だったんです。クールで、プライドが高い子で、でも泣き虫で。。 それなのに、今年の1位のスピーチのときは、泣かずにしゃべっていたから、すごいなって思いました。
ーー佐江ちゃんから見た、SNH48にしかない魅力って何だと思いますか?
何て言ったらいいかな。。今回の総選挙で、SNH48のメンバーを見て思ったのは、“流行(はやり)を取り入れる力”がすごいなと思ったんです。流行の“コピー力”と言えばいいのかな。
今、“このメイクがかわいい”とか、“この子が人気”だとしたら、それを取り入れようとする“力”が、すごいと思います。その流行に“自分がどれだけ近づけるか”っていうのを、皆、考えているというか。
日本のAKB48グループや、私だったら、“あの子がやってるから、私はやらない”“かぶらないようにしよう”って、思う子が多いと思うんです。
最近、ぱるる(AKB48チームA島崎遥香)が、“おフェロメイク”で話題になったりしていたけど、基本、AKB48グループはメイクを変えることは少なくって。それぞれの個性を出すことはあったとしても、最低限の範囲内でおさめていたというか。
SNH48は、そういう枠を超えていて、それがSNH48ならではの魅力じゃないかな。流行モノを取り入れているので、“若者のファンをすごく増やせそうだな”とも思うんです。
“あの子みたいになりたい! ” “私もなれるかなあ。。”っていう感覚を持ったファン層が、これから増えていくんじゃないかな。
1つの流行が終わっても、また次の流行が来て、“あの子、次は、ああいうことやってる。私もやってみようかな! ”っていう目線で見られるというか。そういう魅力がSNH48にはあると思います。
こういうことに気づけるようになったのも、実際に彼女たちにふれ合わなければなかったことだと思うんです。
SNH48になって、相手の国を意識し始めたからこそ、“だから、中国の人たちはこういう感覚を持てるのかな”って、思える瞬間を持てるようになったというか。今回の総選挙を見て改めて、そう思いました。
ーー7月末には広州で、鈴木まりやちゃんとイベントに参加しましたよね。そのときは、メンバーとは別のお仕事だったんですか?

そうなんです。広州に滞在したのは24時間にも満たなくて、メンバーにも会うことはできなかったんです。でも、お仕事で行ったイベントも、とっても楽しかったですよ! 
日本のアニメやゲームのイベントだったんですが、コスプレや、ダンスも見させてもらって。このイベントでも“コピー力”のすごさを感じました。皆、かわいくって、すごく頑張ってて。皆、きっと、自分たちでDVDとか見ながら、やってるんだろうなあ。。
その中で、SKE48の曲を披露してくれたグループもあったんですよ! 実は、私でもその曲は踊れない曲で(汗)。“確かに、こんな振りだなあ。。 メンバー、こうやって踊ってるもん。。 でも、なんで私踊れないんだろう… ”って思いながら見てました(笑)
ーー(笑)。まりやちゃんと一緒の広州は久しぶりでしたね。話すことを貯めておくためにに、広州行きまで、まりやちゃんと連絡取らない! って言ってましたが… (第120回)
した、した!! 話しました。したけど、“あの話、しようと思ってたけど、しなくていいや! ”って思えちゃうくらい、そのとき一瞬一瞬で起こる出来事が話題になって。現地のことで盛り上がってました(笑)
それに、新しいおいしいものも見つけたんです。まりやんぬが「これは、もう、ショーロンポーを抜かしたぞー! 」って、言ったくらいおいしいもの! 胡麻団子の野球ボールサイズのやつ!
ーー野球ボールサイズ!! 

胡麻団子が、野球ボールサイズで出てきたんです。“こーーんなに大きい胡麻団子、食べ切れないよッ! ”って思ったんですけど…、まわりは、胡麻団子のモチモチした感じで、中に、杏仁ミルクが入ってて。
モチモチで、中も“トローッ”っていう感じでおいしくて。本当は、“ひと口だけにしよ”って思ったんだけど、おいしいから、ずっと食べちゃって。。
温かくて、スイーツだと思ったのに、野菜炒めや、ご飯が来る前に出てきて、“なんでこのタイミング?? ”って思ったんだけど、“杏仁ミルクだけ飲もう”って思ったのに、“染み込んでる部分も、超〜おいしそうだなあ… ”って、結局ペロッと食べちゃった。
ーー(笑)。芝麻球芝麻=胡麻)という、中華スイーツかもしれませんね。周りに白胡麻がまぶしてあって、油で揚げているので、温かくて。中味は小豆あんや、何も包まないまま、中味を空洞したシンプルなものもあるようですよ。
本当においしかった! お団子の他にも、広州のご飯、すっごくおいしかったです!  短時間の滞在だったので、レストランでも、現地のコーディネーターさんが先にオーダーしてくれていて。着席したら料理がすぐ出てくるようにしてくれたんです。
でも、さげられちゃうのもなぜか早くて。「まだ、食べてるよー!! 」って、まりやんぬと一緒に、店員さんと戦ってました(笑)
ーー(笑)。短い時間でも満喫できたようですね。おいしいご飯のお話も、またいつかまた聞かせてくださいね! それでは最後になりましたが、今回もたくさんのお話、ありがとうございました。また次回も、よろしくお願いします!
ありがとうございました!  暑かった夏も終わって、9月になりましたね。皆さん、今年の夏はどんな夏でしたか? 季節の変わり目です。体調には気をつけてお過ごしくださいね。素敵な秋を迎えましょう! それでは、次回の「ミラチャイ」もお楽しみに! 谢谢大家!(皆さん、ありがとう!) 
宮澤佐江
【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント
佐江ちゃんとまりやちゃんの新たなお気に入りスイーツ芝麻球。佐江ちゃんが言った、“胡麻団子のモチモチした感じで…”という、この“モチモチ”とした食感は、中国語では何と言うでしょうか。
食べ物のモチモチ感は“有弹性”(弾力がある)と表します。また、おもしろいところでは、台湾で使われているアルファベット“Q”を使った表し方。“QQ的”“很Q”で、モチモチした食感のよさを表すことができます。
有弹性QQ的はモチモチ感のほかにも、タピオカなどの“プリプリ感”、麺類の“コシの強さ”なども同様に表します。では“QQ糖”(=キャンディ)といえば、さていったい何でしょう?? 
甘くて弾力性のあるキャンディ……、正解は“グミ”。“グミ”は中国でも“QQ糖”として販売されています。
◎今回のフレーズ&単語
赵嘉敏【Zhào Jiāmǐn】SNH48チームSⅡメンバー。相性はsavoki。広東省出身
芝麻球【zhīmáqiú】胡麻団子。 ※麻团【mátuán】、麻园【máyuán】ともいう
有弹性【yǒu tánxìng】弾力性がある ※ストレッチ性、融通性についてもいう
QQ的【de】弾力性がある
很Q【hěn】とても弾力性がある
QQ糖【táng】グミ
*本文中の赤字は、中国語です。
*)中国語の表記は、上海(大陸)で使われている簡体字を使用しています。また【 】内には、中国語の発音表記として漢語拼音(ピンイン)を記しています。
撮影:山田大輔 スタイリング:山本隆司  ヘア&メイク:間篠美歩(NICOLASHKA)