2015/6/5

ミラチャイ☆[114回]宮澤佐江「ラスト総選挙」直前、絶対に伝えておきたいメッセージ&服にまつわる、"ファミリー"エピソード

[114回]宮澤佐江「ラスト総選挙」直前、絶対に伝えておきたいメッセージ&服にまつわる、"ファミリー"エピソード

2015.6.5 12:00

今回は、宮澤佐江が臨む「ラスト総選挙」直前!  一緒に頑張るファンの皆に、本番直前の今だからこそ、絶対に伝えておきたいメッセージとは? 6月の"衣替え"にちなんだ、宮澤ファミリーの話題とともにお届けします!



ニイハオ! 宮澤佐江です。
ーーさあ、佐江ちゃん。前回からひき続きさっそく、“AKB48 41stシングル選抜総選挙”の話題からお話していきましょう! 今回もよろしくお願いします!!
はいッ! よろしくお願いします!!
ーー佐江ちゃんにとって「ラストの総選挙」となる、今年の選抜総選挙。その本番は6/6(土)、それに先がけ投票締め切りは、6/5(金)15:00までとなりました! 本番を控えて、改めてファンの方へメッセージをお願いできますか?
皆さん、“手とか痛くなってないかな?”“目が疲れてないかな?”。そんな心配を今からしてます。(取材日は、5/15)
だって、社会人だったらお仕事している合間、学生さんだったら学校へ行く合間をぬって、投票という行動をしていただいているわけじゃないですか。
その時間が“無駄だった”って、思わないでほしいと思ってます。開票後に絶対、“悔しい”って思うのは、私よりもきっと、ファンの方だと正直思っているから。
私はどんな順位でも“ありがたい”って思うし、それだけファンの方を信じている気持ちもすごくあります。
総選挙のためにお仕事を頑張ったり、節約をしてくれた方も、なかには絶対いてくれたと思うし、寝る時間を削った人も絶対にいるだろうし…。
そういうのを考えたら、開票のときがきて、“あの時間が無駄だったな”って、絶対に思ってもらいたくないなって、すごく思っています。


“この子を応援してよかった”“この子に投票してよかった”“愛を捧げてよかった”って、思ってもらえるような感謝の気持ちを、もしステージにあがれたら、返したいと思っています。
どのメンバーも思っていると思うんですが、ファンの方からいただいた分は、絶対に“恩返し”していこうと思っています。もしかしたら、48グループにいる間には、全部返せないかもしれないけど…。
でも、本当にファンの方へ“恩返し”ができるのって、この48グループを出たとき。そのときの自分を見てもらうのが、ファンの方への一番の“恩返し”だと思っているんです。
だから、“恩返し”をしっかりとできるように、私もこれからの時間を大切にしていきたいなと思っているから。うん…。懲りずに応援し続けてほしいなって思います。
ーー“佐江ちゃんのファンでよかった”って、きっとたくさんの方が思うのではないでしょうか。
それは思ってもらわないと。それはもう、本当にそうです。“アイドルやめちゃったから、もういいや”って、そんなの思ってもらいたくないから。“アイドルの宮澤佐江”よりも、“宮澤佐江”が好きって言ってもらえるように。

この2、3年の総選挙の順位も、奇跡的に16位以内に入れているのは、そういうふうに思ってくれる方が、自分には多いからこそだと思っています。でも、もっともっと、そう思っていただけるようにしていきたいなと思っています。
ーー佐江ちゃん、メッセージありがとうございます! 選抜総選挙の投票受付は6/5(金)の15:00までですね。「ミラチャイ」連載を読んでから投票! という方もいらっしゃるかもしれません。総選挙当日のこと、開票結果については、また今後の「ミラチャイ」でお話を聞かせていただけますか?
はい!!
ーーありがとうございます! さあ、ここからは話題を変えて、6月最初の「ミラチャイ」連載ということで、今回は、この季節にちなんだお話をしていきたいと思っていますよ。
はい!
ーー6月というと“衣替え”の季節ですね。でも、今年も気温の高い日が続いているので、すでに夏服着用済みの人も多いかもしれませんが、今回は「服」をキーワードにお聞きしたいと思います!  
“衣替え”の季節かあ。もう6月ですもんね。日も随分長くなりましたよね。
ーー本当にそうですね。佐江ちゃんは、握手会や写メ会など、当日のコーディネートをSNSにアップされることも多いですが、そういうときの洋服選びのポイントって、どんなところに置いているのですか?

この2、3年の総選挙の順位も、奇跡的に16位以内に入れているのは、そういうふうに思ってくれる方が、自分には多いからこそだと思っています。でも、もっともっと、そう思っていただけるようにしていきたいなと思っています。
ーー佐江ちゃん、メッセージありがとうございます! 選抜総選挙の投票受付は6/5(金)の15:00までですね。「ミラチャイ」連載を読んでから投票! という方もいらっしゃるかもしれません。総選挙当日のこと、開票結果については、また今後の「ミラチャイ」でお話を聞かせていただけますか?
はい!!
ーーありがとうございます! さあ、ここからは話題を変えて、6月最初の「ミラチャイ」連載ということで、今回は、この季節にちなんだお話をしていきたいと思っていますよ。
はい!
ーー6月というと“衣替え”の季節ですね。でも、今年も気温の高い日が続いているので、すでに夏服着用済みの人も多いかもしれませんが、今回は「服」をキーワードにお聞きしたいと思います!  
“衣替え”の季節かあ。もう6月ですもんね。日も随分長くなりましたよね。
ーー本当にそうですね。佐江ちゃんは、握手会や写メ会など、当日のコーディネートをSNSにアップされることも多いですが、そういうときの洋服選びのポイントって、どんなところに置いているのですか?

あっ! どっちもあるなぁ! 
“今日は男の子っぽくしたいな”っていう気持ちから、服を男の子っぽくしようと思うときもあれば、服を選んでいるとき、“なんか今日、カジュアルになっちゃったな。じゃあ、今日はメイクもカジュアル、気持ちもカジュアルでいこう!”ってなったり。
おしゃれな人ではないけど、昔から服は好きです。明日着る服は、前の晩から考えておくタイプだし。
今日も「ミラチャイ」の取材があるので、前の晩から着ていく服を考えていたんですけど、こんなに暑くなると思わなくて。朝、全取っ替えしてしまったため、家を出る時間…、遅れました。。。
ーー佐江ちゃん、まさかの自己申告!?(笑)。今日、ちょっと遅かったのはもしかして…
すみません!!(汗) 
ーーいえいえ、時間は十分いただいているので、全く没问题(問題ない)ですよ!


朝起きて、窓を開けたら“暑いッ!!”って思って。“今日はトレーナーを着る予定だったのになあ〜〜!!!”と思いながら、“トレーナーと、長ズボンじゃ真冬や!! やっぱりムリムリムリ…”となって、全取っ替えしました。。。
日も長くなったし、夜も寒くなくて、ちょうどいい気持ちよさですよね。今日は半袖で、上着も持ってきませんでした。
ーーところで“服”話題でもう1つ、佐江ちゃんは着てみたい制服などはありますか? 衣装ではいろんな制服を着る機会があると思いますが…。
何だろうなあ。制服っていったら、やっぱり学校の制服が一番好き。今はもう完全に、コスプレになっちゃいますけどね(笑)。もし、何かの制服を着るなら、あえてコスプレで決めたいですね。
ーーなるほど。ちなみに、中華圏には“チャイナドレス”がありますが、佐江ちゃんは“チャイナドレス”は好きですか?
うーん。体系に自信がないから身体のラインが出るのはどうかなぁ。。。
ーーちなみに“チャイナドレス”は日本特有の呼び名で、中国語では旗袍というんですよ。
チーパオ??
ーーはい。チャイナドレスといえば、“シルクなどの薄手の素材で、身体のラインがばっちり出る”ものを想像しがちですが、実際には、麻や綿素材の素朴なタイプのものもあるんですよ。

わあ。そっちは着てみたいな。
ーー和服と同じで、現在では普段の生活シーンで着ることはなかなかありませんが、中華圏をイメージする、女性の「服」というと、やはりチャイナドレスを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。
シルクのチャイナドレスは過去に、サイズ的に入らなかった…っていう経験があって、あんまりいいイメージがないんです。だからちょっと、トラウマ(笑)
ーーあわわ…、そんな思い出があったんですね。
身体にピターーッとし過ぎて、「あとちょっとなのに、背中が閉まらない! 」っていうのを経験したから、それから恐くて試着もできない(汗)
ーーなるほど…、トラウマですか。ならばちょっと話題を変えまして…、佐江ちゃんの“お家スタイル”を聞いてみましょう。お家ではどんなスタイルで過ごしているんですか?
家に帰ったら手洗い、うがいの前にまず最初にすることは、着替えをすることなんです。部屋着に着替えます。
ーーその順序は、佐江ちゃんのこだわり??
外で着た服で、家の中をウロウロするのがイヤなんです。そのままベッドやソファにあがるのもイヤ!
でも、お兄ちゃんはフツーに、たばこも吸うんですが、タバコのにおいのまま、ソファに上がっちゃうんですよッ(怒)
タバコくッさーーい ヾ(。`Д´。)ノ!! と思って、「着替えてッ!!!」って言うんです。
ーーお兄ちゃんは、佐江ちゃんの言うこと、聞いてくれますか?

聞きませんよ!! ただもう、
「絶対、タバコだけはリビングで吸わないで! 絶〜〜ッ対、換気扇の下で吸ってッ!」
って言ったら、それだけは守り続けてくれています(笑)。
「お願い。お願いだから、佐江がタバコくさくなるでしょッ。勘違いされるの! 佐江がタバコ吸ってるって!!」
って言って。実はまだ、そう言われたことはないんですけど、でも、そこまで言ったら、お兄ちゃんもちゃんとしてくれます。あはははは。
ーー吸わない人にとっては、タバコのにおい、気になるものですよね。
タバコ、キライ…。
だからお兄ちゃんが、タバコのにおいのままで、ソファで寝落ちしてると、…って佐江もソファで寝落ちしちゃうときもありますよ。ぶっちゃけ。この2日間、ソファで寝落ちしちゃってますよ。
でも、お兄ちゃんが酔っぱらって、ソファで寝てたりすると、
「え?? 何で!?!? 何で、部屋で寝ないの!!!」
って思うんです。
ーー佐江ちゃんも、たまにはソファで寝落ちしちゃうけれども(笑)
でも、でもッ! 私は、酔っぱらったときこそ、ソファ…、じゃなくてちゃんと自分の部屋で寝ますよ!  ソファや、ママの隣で寝るときは、次の日早いとき。
“朝早くて、起きられないなあ”っていうときは、ソファかママの布団で寝る。

ーーそうすれば、誰かの物音で目が覚める?
そう、そう、そう! 部屋だと静かで絶対、聞こえないから。基本はこのスタイルなんですが…、たまに…、ソファで寝落ちしちゃうこともあるかなあ。
小っちゃい頃は、お兄ちゃんやママがだっこして、お布団まで運んでくれてたんですよ。お姫さまだっこしてね。いつの日からかなくなりましたけどねえ。
「もう、持てない」って、言われますもん。えーーん(泣)。なのにママ怒るの。
ママ「何で、リビングで寝てるのよッ!」
佐江「えー?? だったら昔みたいに運んでくれればいいのにねー」
って、いつもケンカ。昔は本当によくママに言われてた。「佐江ちゃん、ダメよ。ここで寝ちゃ」って。記憶にあるもん。誰かしらがだっこして、佐江をお布団まで運んでくれてたのになあ。
ーーわあ。そういう子どもの頃のシーンって懐かしいですね。お姫様だっこされている子どもの頃の佐江ちゃんが目に浮かびます! 
(笑)。懐かしいなあ。
ーーさあ、最後になりましたが、今回は総選挙直前のメッセージ、そして“服”をキーワードにお届けしてきました。今回もたくさんのお話ありがとうございました! 次回、また、よろしくお願いします。
ありがとうございました! 今回の「ミラチャイ」連載が更新される翌日はもう、選抜総選挙の当日なんですね。ラストの総選挙。“無駄な時間なんて、絶対なかったんだ”って思ってもらえるように、私もどんな順位でも、ステージにあがれたら、ちゃんと皆さんに感謝の気持ちを伝えさせてもらいます。それは、もう、絶対に! それでは皆さん、また次の金曜日にお会いしましょうね!  谢谢大家!(皆さん、ありがとう!)  
宮澤佐江
【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント
チャイナドレスは中国語で旗袍と呼ばれています。女性用の丈の長い衣服で、高い襟や裾のスリットが特徴。もともと満州族の民族服で、17世紀に満州族が清朝を治めてから人々の間に広まったといわれています。
一方、旗袍が広まる以前の、中国式の伝統衣服は汉服=漢)といいます。こちらは漢民族の民族服。全体的にゆったりとした印象で、合わせの襟や、長い袖や丈、帯を使うなどの特徴的があります。日本の和服は、この汉服の影響を受け、発展したものといわれています。
 ◎今回のフレーズ&単語
没问题【méi wèntí】問題ない ※没有の略。所有や存在を否定する語
旗袍【qípáo】女性用の中国式衣服。高い襟や裾のスリットが特徴
汉服【hànfú】旗袍以前の中国式伝統衣服
*本文中の赤字は、中国語です。
*)中国語の表記は、上海(大陸)で使われている簡体字を使用しています。また【 】内には、中国語の発音表記として漢語拼音(ピンイン)を記しています。
撮影:中川有紀子 スタイリング:山本隆司  ヘア&メイク:間篠美歩(NICOLASHKA)

沒有留言: