2015/6/26

ミラチャイ☆[117回]祝「AKB選抜総選挙」第8位!! 宮澤佐江が語る「ラスト総選挙」【後編】- 次の夢と目標と叶えるコツ

[117回]祝「AKB選抜総選挙」第8位!! 宮澤佐江が語る「ラスト総選挙」【後編】- 次の夢と目標と叶えるコツ

2015.6.26 12:00

今回は、祝!「AKB選抜総選挙」第8位!! 宮澤佐江“ラスト総選挙”について聞く、前・後編の後編。今年の総選挙でファンの皆と一緒に、また1つ目標をクリアした佐江ちゃん。いろんな自分を見せていくために、今、頑張りたいこととは? 目標や願いを叶えるコツも聞きました。


ニイハオ! 宮澤佐江です。
ーーさあ、佐江ちゃん。今回も、前回(116回)に引き続き、今年のAKB選抜総選挙の話題からお聞きします。よろしくお願いします。
はい! よろしくお願いします!!
ーー順位が発表された後のスピーチの中では、SKE48への感謝の気持ちも述べていましたね。去年の総選挙からは、SKE48のメンバーとしての活動が多かった1年でしたが、新たな佐江ちゃんファンが増えたという実感はありますか?
ここ2年くらいでは、新規のファンの方っていったら、たぶん過去と比べたら、正直なかなか増えてないと思います。
「AKB48を好きになった入り口は、佐江ちゃんなんだよね」って、握手会に来てくれる方もいます。でも、そう言うってことは、“今は、違う子を応援してる”っていうことですよね。
アイドルのファンの方は、“育成”が好きな方が多いと思うんです。ちょっと自分の手の届かないところに行っちゃったら、新しく出てきた子を応援するのが、当たり前の文化。だからそうなっちゃうのは、仕方がないと思ってます。
アイドルとしては、ほぼ完成し始めちゃっている自分を、改めて応援してくださる新規のファンの方は、すごく少ないと思います。なので、特にSKE48の私を見て、一推しにするっていう方は、少ないかもしれません。
まだ、表舞台に出ていない子はたくさんいるし、やっぱりそういう子を応援したくなるのが、ファンの方としては、普通の感覚だと思います。


私を応援してくださるたくさんの方は、今まで、見た目よりも、”気持ち”とか、”行動力”を見て、「この子好きだな」「応援したいな」と思ってくれている方が多いと思うんです。今もそういう方が自分の後ろには、たくさんいてくれていると思ってます。
でも、これからは、ビジュアル面でも好きになってもらう機会を、もっと増やしていきたいなと思っているんです。そうじゃないと、新しいファンの方は増やせないなと思っているから。
だから、マジで“自分磨き”、頑張らなきゃなって思ってるんです!!! 
ーーこれまでとは、違う段階に入ったということ?
そうですね。ちょっと“方向性を変えていかなきゃな”って、思ってるんです。
だから「ミラチャイ」連載でも、いろんな自分を見せられたらと思ってますッ!!  私の“唯一の連載”だから。もう、ありがたいですッ!!
ーーこちらこそ、飛躍のお手伝いができるよう、これからも頑張りますよ! 今年後半も、“飞龙乘云(=飛龍乗雲)の勢いで参りましょう!

飞龙乘云?? 
ーーはい。“雲を得た龍が、天を翔け昇るように、チャンスを得た人が、盛んに活躍する様子”を表した言葉なんですよ。
確か、“登竜門”のお話をしたときも、“龍”って、いい意味があるって聞きましたね。
ーーそうですね。中国で龍は、“皇帝”の象徴で、権力や強さを表しているんです。建造物の装飾を始め、現在でも様々なデザインで見ることも多いでしょう。ちなみに、その龍の爪に注目すると、龍によって3、4、5本の違いがあることに気づくと思います。
えッ!?
ーー特に、5本の爪をもつ“五爪(ごそう)の龍”は、かつては皇帝に関するもの以外、そして日本でも使うことを許されていなかったのだそうです。それゆえ、日本の古くからある作品の中の龍は、3本爪のものが多いのだとか。
へえーーーーー!!  爪の数が多ければ多いほど、すごい龍ってことですよね。
ーーそうですね。日本の龍は、中国から伝来したものに、もともと日本にあった蛇神信仰が結びついて広まったといわれています。水をつかさどる神として、火災除けや、雨のように仏教の教えを降らすなどの意味で、寺院の天井画に描かれていますね。
初めて知った!! これから超気をつけて見てみよう。自慢げに、人に言っちゃうかもしれない!
…でも、これから勢いづくのかなあ。。。 「勢いがあるね」って言われたことが、過去1回もないんですよ(汗)

今から過去を振り返ると、“あのとき、すごく勢いがあったな”って、思うときはありましたが。『大声ダイヤモンド』のときです。でもそれは、そのときは感じないんですよね。
今いる48グループの中での“勢い”というと、“人気”があって、“推されてるメンバー”が、やっぱり勢いに乗りやすいというか。
『大声ダイヤモンド』のときは、フロントメンバーで、5人だけ衣装が違う中に、なぜか自分が入っていて。
その前くらいから、握手会に来てくれる人も、ちょっとずつ増えていた感覚はあったんです。でも、“握手会にすごく人が並ぶ”のを経験したきっかけが、『大声ダイヤモンド』だったんです。
“推されたら、見られることも多くなる分、応援してくれる人の数も増えるんだな。ちゃんと、つながるんだな”って、すごく感じました。それは、今のSKE48のメンバーを見ていても思います。
綾巴(※SKE48チームS/AKB48チーム4 北川綾巴)とかも、特にSKE48の次世代で、研究生から昇格してチームSになって、シングルでもいいポジションで、この1年歌うようになって。
そうしたら、もう、全ッ然! 違うんですよ。公演での声援の大きさ、握手会の人の量も全然違う。今年の総選挙でも、ちゃんと順位に入っていましたよね。
勢いといっても、爆発的なものなのか、1つずつ階段を上がっていくものなのか、それは、人それぞれだと思うんです。

分かりやすくメンバーでいうと、宮脇咲良ちゃん(※HKT48 Team KIV/AKB48 Team A)みたいに、爆発的に結果に残せる子もいるかもしれない。だけど、綾巴も十分すごいと思うんだけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ階段を踏んで行くメンバーもいる。
それは、人それぞれ。でも、“波に乗ってるな”とか、“勢いがあるな”っていうのは、本当にあると思いますよ。
その勢いをつけるのは、“タイミングをつかむか、つかまないか”だと思っています。
48グループにいると、“自分から発信する”というのが難しかったりするので、それは、すごく難しいなとも思うんですが…。
ーータイミングをつかむか、つかまないか。チャンスが来たら、乗れるかどうかですね。
うん、本当に。『チャンスの順番』っていう歌を出しちゃうくらいです(笑)。でも、それは自分自身で叶えられることでもないから。ファンの方がいてくださっての自分だから。
それを今、“どこまでのメンバーが、把握できてるのか”って、正直思います。後輩で、感謝の気持ちを忘れている子もたくさんいるし。たぶんそういうことを、たかみな(※AKB48チームA 高橋みなみ)が、今回のスピーチで言ってくれたんだと思います。

たかみなのスピーチは、家に帰ってから、録画で3回くらい見ました。現場にいると、気持ちがフワフワだったり、安心しちゃって、“たかみな、いいこと言ってるなあ…”くらいで、たかみなの背中しか見えてなかったし。
でも、“どんな表情で言ってたんだろう”って、録画で見たら、“ああ、この人、やっぱりすごいな”って思いました。言ってることもかっこいいし、感じることがたくさんありました。
だから、私も! これから龍に乗って、空を駆けるくらいの勢いを、自分から生み出してみせるぞッ!!! 
ーー縁起のいい“8”は手に入れましたから、ぜひ、5本の爪の龍をつかまえる勢いで!
そうですね。 人生ココからだ!! まだ折り返しにも来てないぞッ! ヨッシャーー!!
ーー(笑)。ところで佐江ちゃんはブログで、“時間をかけてでもいいから、夢や目標を叶えさせてみせます”と言ってましたね。秋元康先生から、“夢や目標が自分から去っていくことはない”という素敵な言葉をもらった、とも。
秋元先生が総選挙の後夜祭の後に、皆にそう話してくれたんです。
ーー佐江ちゃんは今、“夢や目標を叶えるコツ”って、何だと思いますか?

そうだなあ。努力でもないしなあ。でも、努力したら、その分、結果はついてくると思います。
これから、バラエティやドラマとか、たくさんテレビに出たいと思ってるんですが、そのための努力をしているかといったら、まだ努力をしているわけでもないし…。その努力をしなきゃいけないのは、これからなんじゃないかなって思ってます。
ーー“夢や目標が自分から去っていくことはない”という言葉、とても素敵ですね。
そうですね。“あきらめるのも自分だし、叶えられないのも、結果、自分次第なんだな”って、本当に思いました。
“夢” “希望” “願い” “目標”は、持つのも自由。“それが逃げて行くことは、絶対にないことなんだな”って。目指すものによっては、レベルが高くなっていくことは、あるかもしれないけど。
でも、“夢をつかんでる人”って、いるのかな?? そう考えると、誰もいないんじゃないかな? とも思うんです。
例えば、女優さんで“夢をつかむ”っていうと、何なんだろう。。。? 映画祭とかで、賞をいただくことなのかな。。?
ーーもしかしたら、ゴールがないから面白いのかもしれませんね。ゴールがないからこそ、1人ずつ目指す場所も違う。

そう、そう、そう。それは絶対、そうだと思う。
あきらめるのも“自分”、無理だと思うのも“自分”。そう思ったら、本当にすべては“自分”にかかっているんじゃないかなと思います。
でも、その目標に向かうために、背中を押してくれるのが“ファンの方”や“家族”、“友人”、そして“スタッフ”だったりするんです。
そう思うと、“おもしろいんだな、人生って、人間って。” って、思うんです。
ちょっと、すごく大きな話になっちゃいました(笑)。でも、“何事も、1人じゃできないないな”、周りの方があっての自分って…って思うから。
だって、ね…。すごいなって思うんです。どんなに孤独な人でも、絶対1人ではないと思うんです。まず、生んでくれた親がいるわけじゃないですか。どんなに小さな虫だって、自然に生まれたりしないですよね。
虫も、動物も、人間も、自然発生することは、ないんだなって思うと、本当におもしろいと思うんです。雑草だって、土とか、水とかがあって生まれるものだから。それが、すごいなって思うんです。
ちょっと、話が壮大になり過ぎですかね?? あはは(笑)
ーーでも、“深い人”を目指す佐江ちゃん(第113回)の話は、とっても興味深いですよ。
深くないですよぅ! 薄っぺりゃー…、じゃなくて、薄っぺらいですよ(笑)
ーーさあ、最後の話題になりますが、次回の「ミラチャイ」連載のお話をすると、次の金曜日は、もう7月なんです。 7月といえば、七夕。次回は、「ミラチャイ」連載恒例?? の“七夕の願い事”をお聞きしたいと思ってます。
もう、7月なんだーーッ?! 早い!
毎回、同じお願い事ばっかり、言ってるんじゃないですか?  去年は、きっと“痩せたい”とかでしょ??  「何をお願いしたか覚えてる?」っていう、 “過去を振り返らせるクイズ”も聞かれましたよね(笑)
ーーいやはや、毎年、同じ質問ばかりしていましたね(汗)
いや、いや、いや、七夕っていえば、願い事ですからね! その“過去、振り返らせクイズ”から、もう1年、経ってるんだな。早いなあ、と思って。
ーー「ミラチャイ」連載で、佐江ちゃんがお願いしたことや、ふと口にしたことって、叶っていることが、結構多いと思うんですよ。

三浦春馬くんのこととか?? それも、七夕のお願い事でしたよね。
ーーそうですね。そういえば去年は、“このお願い事を、七夕にする人は、あまり多くないんじゃないかな? ”というお願い事もしてました。それも、いつも間にか、叶えちゃってましたよ!
うそーーーーー!? ホントに!? それ、覚えてない!!
ーーとても佐江ちゃんらしい、お願い事というか。
大きいことを頼むんじゃなくて、目の前の現実的なことを、いっぱい頼むタイプなんだと思います。たぶん ^ ^
ーーもしかして、それが、願いを叶えるコツ? 以前、DIVAのメンバー10人で、“今一番行きたいところは? ”という質問に、「小豆島」と答えときも、その後すぐに、フォトブックの撮影で叶ったとか。それは、マネジャーさんも驚いていたそうですね。
あーーッ!! そんなこともありましたね! きっと、ブレてないんでしょうね。もし、行きたいところがあったら、そこへ行かなければ、次の段階に行けないみたいなのがあるのかもしれない。
ーーさきほどの質問に、お話を戻すと、佐江ちゃんが言っていたのは…

ああーーーー!!! 叶えた、叶えた!! つい最近! 北陸新幹線ができたときに、おばあちゃまのお墓参りに行った! 本当だ! 行けた!! おっぱか参り…、じゃなくて、お墓参り!!
でも、“タイミング”なんでしょうね。願いが叶えられることも、“タイミング”なんだと思います。
ーー願望については、日頃から具体的に考えるタイプですか? 
本来は、漠然とした考えかもしれません。“健康でいたい”とか“いつも笑顔でいたい”とか。
でも、そのためには“どういうふうにしていたら、笑顔でいられるのか”を、具体的に考えます。“こうなるためには、まずどうしたらいいのかな”って。考えたら、“じゃあ、まずそこから始めよう”みたいな。
だからそれが、願い事になってるのかもしれないですね。
今年の願いは何かなあ。。。 今年の願いは…、うーーん。何だろう。。。
ーーでは、ちょっと考えていただいて、この続きは、また次回としましょうか。
はいッ! 
ーーそれでは、今回もありがとうございました。また次回、よろしくお願いします!
ありがとうございました!! でも、そもそも七夕のお願い事って、1年の願い事をするのか、一生の願い事をするのか。どっちなんだろう?? もし、一生なら、毎年書くことって、同じになっちゃいますよね。皆さんは、どんな願い事をしますか? それでは、また、次の金曜日にお会いしましょうね!! 谢谢大家!(皆さん、ありがとう!) 

宮澤佐江
【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント
世界遺産にも登録されている北京の“故宮”は、約500年にわたり、24人の皇帝が住んだ宮殿で、かつては“紫禁城”と呼ばれていました。総面積約72万平方メートル、高さ10mの城壁に囲まれ、内部に60以上の建築物があり、その部屋数は約9000といわれています。
故宮の内部には、もちろん、皇帝の象徴“龍”が数えきれないほどちりばめられています。それは、歴代皇帝の即位式などを行う“太和殿”にも。“太和殿”は、中国最大の木造建築物で、映画『ラストエンペラー』のワンシーンにも登場する、故宮の中心です。
直径1mもある黄金の柱には龍が巻き付き、皇帝が座る玉座の真上には、“銅の珠(軒轅鏡)をくわえた龍が、睨みをきかせています。この玉座に皇帝に値しない人物が座れば、龍の口の軒轅鏡が落ち、たちまちその人物を殺害してしまうといわれています。
◎今回のフレーズ&単語
飞龙乘云【fēi lóng chéng yún】龍(竜)の雲を得る如し ※機会を得た英雄たちが、さらに活躍する様子を、雲を得て、勢いよく天に昇る龍に例えた言葉 
*本文中の赤字は、中国語です。
*)中国語の表記は、上海(大陸)で使われている簡体字を使用しています。また【 】内には、中国語の発音表記として漢語拼音(ピンイン)を記しています。
撮影:山田大輔 スタイリング:山本隆司  ヘア&メイク:間篠美歩(NICOLASHKA)







沒有留言: