[125回]松井玲奈、倉持明日香ら卒業で聞いた、宮澤佐江と「卒業」&真夏のお仕事編
佐江ちゃんに聞く“2015真夏の出来事・お仕事編”。本番がいよいよ直前に迫った、SKE48のスタジアムコンサート。卒業する玲奈ちゃんのこと、また、倉持明日香ちゃんを始め卒業メンバーたちへの思いも話します!
ニイハオ! 宮澤佐江です。
ーーさあ、佐江ちゃん。今回も、よろしくお願いします。
はい! よろしくお願いします。
ーーさて、前回からの続きで“フェス”のお話を伺います。今回の撮影では、“フェス・ファッション”に挑戦していただきましたが、佐江ちゃんは、観客として“こんなフェスに行った”または、“行ってみたいフェス”などありますか?
数年前に、サマーソニックに行きましたよ! 人・人・人の中に埋もれて、皆と一緒に「イエーーイッ!!」ってやったのを覚えてます。行ってみたいフェスかあ。。そうだなあ。うーん、と。。
ーーフェスというと、音楽を聞きに行くフェスの他に、テントを張ったりして、キャンプをメインに、音楽も楽しむ”アウトドア型のフェス”もあるようですよ。ちなみに佐江ちゃんは、アウトドアを楽しむ方ですか?
自分から「キャンプへ行こう」とか、「海へ行こう」とは、絶対に発信しないタイプです(笑)。でもありがたいことに大島優子や、たかみな(AKB48チームA高橋みなみ)とか、周りにはアウトドアが好きな子が結構いて、誘われることも多いんです。
たかみなは、「バーベキューしない? 」とか、「屋形船で花火見るんだけど来ない? 」とか言ってくれるんです。
でも、フェスでテントですか!? え? え!? 初めて聞きました。
ーーアーティストさんの音楽をBGMがわりに、キャンプも楽しむもよし、音楽を楽しむのもよしというスタイルのフェスです。
わあーー!! それ、超、最高じゃーーん!! 自分たちのテントを持って行って? でも、“自分が歌ってるとき、皆、テントの中にいる”って、出演者としてはどんな感じなのかな。
ステージに立つ側としては、そういうのはちょっと。。(汗) だって、自分が歌ってるときに、あくびされてるのを見たことがあって、“あーッ! あくびしてる”って、悲しくなったことが…… T_T
ーー佐江ちゃんは、夏に聞きたいお気に入り曲ってありますか? インタビュー前の撮影のときも、夏っぽい曲を口ずさんでましたよね。
実は、“片思い”の曲とか、“さびしいバラード系”の曲を聞くんですよね。昔は、夏といえば、ノリノリの曲ばっかり聞いてましたけどね。
最近、音楽を聞くのは、移動時間と寝る前の時間が多いんです。だから、気持ちを落ち着けたいっていうのもあるかもしれません。バラード系や、まったりとした曲をよく聞いてますよ。例えば、AIさんの曲とか。
あと、ナオト・インティライミさん! ベストアルバムを最近購入したので、この1カ月は本当に、ずっと聞いてます。ナオトさんの歌声が本当に大好きで。数年前から“ライブに行きたい! ”って、ずっと言ってるんですが、なかなか行けなくて。
ーーライブ、行けるといいですね!
そうですね。本当に行きたいな!
ーーところでちょっと話題を変えますが、早いもので8月も残すところあと数日ですね。今夏も、イベントやライブの出演など、超多忙な毎日を過ごした佐江ちゃん。先日は、ファッションイベント(※)へ、モデルさんとして出演、“ランウェイ”も体験しましたね!(※NYLON JAPAN×WEGO meets AKB48 produced by GirlsAward in a-nation island)
「マリオってどう飛ぶんでしたっけ?」 |
はい! “WEGO”のお洋服も大好きだし、「NYLON JAPAN」っていう雑誌もすごく好き。イベントがあることを聞いて「いいなあッ!! 」って、言いまくっていたら、それに気づいてくれたスタッフさんが、それを聞いてくださったみたいで。急遽、出演が決まったんです。
だから、志願して出演したみたいな感じだったんです!! でも、本当に他のモデルさんがいなくてよかった。。(汗) メンバーだけだったから、「イエーイ!!」とか言って、お尻を振りながら、あんな堂々と歩けたけど…。
他のメンバーは皆、体型が細いけど、私は太かったから。。あのとき、SNSとかで書かれた耳の痛い意見を、今、スクショしてスマホの待ち受けにしてますから! “痩せよう!”って思えるように。あっはっは!! それくらい終わってから、ヘコんだ。
でも、経験としては、いい経験だったなあ。
ーーランウェイを歩くのは、難しくなかったですか?
1,2,3 ジャーンプ!! |
そうなんですよ! ランウェイが入り組んでて複雑で!! しかも、登場が一番最初だから、「宮澤さんが間違えたら、皆間違えますからね」って、後輩にすっごく言われて。「はい…」とか言って(笑)
当日は朝から皆、仕事があったり、ステージが外だったこともあって、リハーサルもできなくて。ただただ資料を見ながら、“舞台のここで1回ポーズ、あっちまで歩いて1回ポーズ。帰ってきてまたポーズ… ”って、頭の中だけでイメージして。
もう、“堂々と、間違えてもいいや”っていう気持ちで舞台に出たんです。でも、なんとか間違えずにできましたよ。えへへ。観に来てくれた人たちも、いつも私たちを応援してくださってる人たちが多くて、逆によかったなと思いました。
ーーモデルさんの経験はいかがでしたか?
モデルさんをしてみて、“面白いな”と思ったことがあったんですよ。モデルさんは“色々な自分を見せられるな”と思ったんです。
例えば、女優さんは、役に入っちゃえば、いろんな自分を見せられるけど、いつも派手なメイクができる機会もないし、髪の毛をクシャクシャにしたり、がっつり巻いたりするのは、あんまりできないと思うんです。
自分たちがステージに立つときは、さすがにそこまでできないですから(笑)。もちろん、その中でも私はいろいろチャレンジしようって、自分でペイントしてみたり、キラキラするのを目のあたりにつけたりとかしている方ではありますが。
そういう面で、モデルさんは“色々な自分を見せられるな”と思ったんです。手がけてもらう人によって、さまざまな自分になれる、って思ったんです。
最近、モデルさんから、女優さんへの道を進む方も増えてますね。モデルさんをやりながら、女優さんをやっている方も多いし。その皆さんが本当に、感覚をつかむのが上手だなと思って、ずっと見ていたんです。
最初は“いいなあ”って思っている自分がいて。AKB48グループのメンバーたちも、“将来の夢はモデル”で、“そこから女優さんにもなれるから”っていう子も多いんです。でもそれは、“ちょっと違うんじゃないかな”って、ずっと思っていて。
モデルさんはきっと、この業界の誰よりもストイックで、健康管理もすごく気をつけていると思うんです。今回、モデルさんを経験して、なぜ“上手だな”って感じるのかが、分かった気がしました。
モデルさんが、なぜ器用にお芝居もできるのかといったら、やっぱりいつも、“色々な自分を、作ってもらっているからなんじゃないかな”って。
ーー感覚的に、女優さんに近いのかもしれませんね。デザイナーという、世界観を作り上げる人がいて、その人が求めているものに応えなきゃいけないところとか。
そう、そう、そう!! モデルさんは、“役”ではないんだけど、それに近いというか。だから、モデルさんをやっていても、“女優さんをやってみたいな”っていう、気持ちが出てくるんじゃないかなって思ったりしました。
ーーあと、女優さんもモデルさんも、基本的に“オーディション”で選ばれる世界ですよね。自らをアピールして、お仕事をつかんでいくので、メンタルの部分も、強くなければいけないかもしれませんね。
きっとそうですよね。でも、私には、“ストイックさ”というものが、まったくないので。。無理、ムリ、むり…。
ーー“ストイックさ”、ありませんか?
まーーーっっったく、ないですよ! もう、ダメなんですよねえ、三日坊主だし。熱しやすく冷めやすいし! 断食とかもできないから。1人じゃ、絶対に途中でくじけちゃうから、友だちと「一緒にしようよ」って言っていて。
でも、8月は、もうこれ以上体調も崩せないので、「9月になったらやろうね」って言ってるんです。。
ーー8月はまだ、大きなイベントが控えていますからね! 今回の「ミラチャイ」更新日の翌日、8/29、30は、いよいよ、豊田スタジアムでSKE48のコンサートです!
そうですね。リハーサルはもう始まってるんですが、私が出る部分は、これから。だから、ちょっと、まだ今は不安だけど。
ーー松井玲奈ちゃんの卒業コンサートとなる2日間。改めて、玲奈ちゃんとはお話などしましたか?
私が体調を崩してしまったときも、玲奈から連絡をもらったりしました。
仲良くしている姿が周りに見えやすいのは、どちらかというと、珠理奈(SKE48チームS/AKB48チームK兼任 松井珠理奈)の方かなと思うんです。ステージ上でも、プライベートでも、実際に仲が良かったりするから。
でも、玲奈とは、表に現れにくいところで、お互い、結構まじめなやりとりをしていたりするんです。仲よくしている感じを、表ではあまり見せていないけれど。
ただ、面白いことを話すというより、“これから、どういうふうにやっていきたいの? ”とか、“卒業発表するとき、そういう感じだったんだね”とか聞いたり。“これからSKE48は、こういうふうになっていったらいいよね”っていう話をしたりするんです。
ーー卒業に対して、今、どんな思いがありますか? “さびしい”という気持ちはありますか?
まだないですね。前にも言ったかもしれないけれど、卒業に対して、“さびしい”という気持ちはないです。“さびしい”というより、卒業することが“素敵だな”って思うんです。
昔は、卒業していくことがさびしいっていう気持ちもありました。一緒にやってきた仲間だし、思い出もよみがえってきちゃうから。
でも、最近は、さびしさより“今までやってきたもんね! ”っていう気持ちがあるんです。自分も、頭の片隅に“卒業”という言葉があるからこそ、卒業を決めたメンバーに“よく決断したね”という思いがあって。その勇気が、自分にはまだないから。
卒業できることになって、“かっこいいな”“よかったね。”っていう、いい喜びが大きいです。でもそれは、卒業するメンバーに近いメンバー、例えば、珠理奈にとっては、違うかもしれません。
ずっと2人でSKE48を引っ張ってきたし、SKE48の顔である片方がいなくなるわけだから。“さびしい”“苦しい”“どうしよう”っていう気持ちは、すごくあると思うんです。
でも…私はやっぱり、SKE48は姉妹グループであっても、後からメンバーになったということもあるから。だから、玲奈の卒業に対しては“素敵だな”って。後輩だけど“かっこいいな”って思うんです。
だからなるべく、周りが泣いていても、私は“笑顔で玲奈を卒業させたいな”って思うんです。自分だけは、笑顔で見届けたいなって。
ーー卒業に対して、いつ頃からそう思うようになりましたか?
そうですね…。
あ、そういえば、才加(秋元才加)と優子(大島優子)のときは特別だったかな。。
あ、そういえば、才加(秋元才加)と優子(大島優子)のときは特別だったかな。。
それでも、才加の卒業のときも、“いなくなったら不安”っていうのはなかったですね。そのときは、優子も才加も、同じチームにいなかったから、そう思えたのかな。私はそのとき、チームKじゃなかったから。
“ずっと隣にいた2人がいなくなっていく”と思ったら、“これからこのチームを、どうやって引っ張っていけばいいんだろう”っていう不安で、悲しい涙をいっぱい流しちゃったかもしれません。
とは言っても、優子のときは、悲しくて、いっぱい泣いちゃったけど。。
うーん…。でもやっぱり、2人の卒業のときも“おめでとう”っていう気持ちだった。卒業に対する考えが変わったのは、才加の卒業くらいからかな。自分がSNH48に行ってからですね。AKB48を離れてから。
ーー才加ちゃんの卒業のとき、「ミラチャイ」連載は、すでに始まっていました。確かに“さびしい”という感じでは、佐江ちゃんは話していなかったように思います。
一緒に過ごせば過ごすほど、もっと思い出も増えるかもしれません。でも、もう山ほど思い出はあるし、彼女がやるべきことをやってきたのも見ていたし。それに、アイドルでいることが、彼女の重荷になり始めているのも、一緒にいて感じていました。
だから、心友としても、メンバーとしても“解放してあげたい”って思ったんです。卒業発表は、朝、ママにたたき起されて知ったんですよ。
“えっ!?”っていう感じだったけど、“言ったんだね”っていう感覚だったし、 優子のときも、もちろん、年末の紅白歌合戦で発表するって知っていたから。優子のときは、ドキドキしましたけどね。やっぱり、特別だったから。
他にも、ともちん(板野友美)とか、篠田麻里子ちゃんとか。つい最近だと川栄(川栄李奈)の卒業を見てきました。それでも、やっぱりさびしいというより、“同じステージに上がれてよかったな”って、思えました。
ーー明日は、倉持明日香ちゃんの卒業公演もありますね。(編集部註:取材日は8/16 )
ああ! 明日香の卒業も、特別です。うん…。明日香との思い出もすごく強いから。一緒にいたときは、相当ずっと一緒にいて、楽屋でもずっと隣にいて、プライベートでも、一緒に遊ぶっていう関係性でした。
でも、チームが変わってから、それでもプラベートで仲良くしていたかというと、そういう感じではなくて。。でも明日香とは、“心でつながっている”っていうのがあったんです。
明日香は、本当に誰からも愛されるし、私も彼女をすごく尊敬していて。彼女から言われて、忘れられない言葉があるんですよ。私、明日香に“ぽっくん”って、呼ばれているんですけど、
「ぽっくんと私は、大器晩成型なんだって! 」
って言われたんです。明日香が姓名判断だったかな。私の分も一緒にみてくれたみたいで。「ぽっくんは、私よりも頑張っていて、人に見てもらえる機会も多いかもしれないけど、すごくもがいてるじゃん」って。私も「うん。めっちゃもがいてる」って言って。
SNH48へ行くって発表した後の話です。「ぽっくんと私は大器晩成型だから、ちょっとずつ、ちょっとずつ芽を出して、いつか絶対花が咲くから。それを信じて頑張ろうね」って、明日香が言ってきてくれたんです。
実は私、今も、明日香のこの言葉を信じてやっているんです。明日香は、会うたびに「うちら、大器晩成型だから!! 」って、いつも言っていて。
でも、そうは話していても、一緒にいる時間や、連絡をとったりする機会が少なくなって。最近は、彼女の中で、自分の存在がどれくらいになっているかが、分からなかったんです。“どう思っているのかな。。”って。
そんな中、さいたまスーパーアリーナで、明日香の卒業セレモニーがあって、思い出の曲を、明日香と一緒に歌えたんです。
彼女は、普段から本当にハートが強くて、これまでステージでは絶対に涙を見せなかったんです。総選挙で新しいメンバーが増えていくごとに、順位が下がってしまっても、ステージでは前向きな言葉しか発しなくて。
“誰の前で弱い姿を見せているんだろうな”っていうくらい、本当に涙を見せない彼女だったんです。でも、一緒に歌を歌って目を合わせたとき、明日香の目から涙が“バァー”とあふれて…
その瞬間、“明日香にとっても、自分の存在が大切だったんだな”って、気づけたんです。“思いは変わってなかったんだ”って。
私は、“もう、堪えられない! ”と思って、歌えなかった。。だから、マイクを外しました。“ううう… うぁぁぁ…”ってなるから。もう、嗚咽でした。
ーー佐江ちゃんが“尊敬している”のは、明日香ちゃんのどんなところですか?
芯がしっかりしてるところ。“素敵なご両親に育てられているんだなあ”って、感じることが本当に多いんです。私の親も“しつけ”にはすごく厳しくて“うちの家族は一番だ! ”っていう気持ちもあったけど、明日香のご両親も本当にすごいな、って。
ご両親の優しさを受けるだけじゃなくて、すごく厳しくも育てられてると思うんです。“しっかり、教育してもらってるんだなあ”って。明日香は、お行儀も本当にいいし。
“やっぱり明日香、すごいね。育ちがいいね。尊敬するよ”って、改めて感動して、直接言ったことがあったんです。
偶然、明日香の後にトイレに入ったときがあって。トイレに入ったら、トイレットペーパーが、きちんと三角形に折ってあったんです!! レッスン場の誰でも使えるトイレですよ!
私だったら、よそのお家とか、自分の家でもお客さんが来るときとか、前の人が三角形に折っていたら、私も三角形にします。飲食でも、自分が新しいトイレットペーパーに変えなきゃいけないときは、そうするように心がけているけど。。
でも、そのほかはもう、バーッと取って、バーッていう感じなんです(笑)。だけど、明日香はもうねッ! 誰でも使えるレッスン場のトイレなのに、三角形に折っていたから!!
“ウォッーー! こいつ、ここでも三角形にしてくれるのかーっ!! ”と思って、私も三角形にして帰りました(笑)。そういうところが、明日香は素敵だなあって思うんです。そういうのに無関心な子もいますから。
“三角形にしてる”ことに、感動を覚えられる環境に、私も育ったんだなあ、とも思ったり。彼女も両親をすごく尊敬してました。特に、以前プロ野球選手をなさっていて、今は解説もされている、父親をすごく尊敬していて。
ーー明日香ちゃんは卒業後、お芝居だけでなく、スポーツキャスターとしても挑戦を続けていきたいそうですね。
そう! そうです。彼女は歌がうまくて、AKB48に入りたての頃“ボイトレに通っていたこともある”って聞いていたから、“歌をやりたい子なのかな”とは思っていたんだけど。
ロンドンオリンピックのときも、彼女だけお仕事として現地に取材に行ってたんです。スポーツキャスターとして取材したことも、彼女にとって、大きかったんじゃないかなと思うんです。
“お嬢さま”っぽいところが昔から出ている子で、頭もいいし、言葉もきれいで、言葉選びも上手なんです。だから、スポーツキャスターというお仕事は、彼女にとっても合ってると思います。
“ちゃんとステップ踏んでるな”って思うから、“私も頑張らなきゃ”って思います!
ーー最後になりましたが、“一心向前”という中国語、佐江ちゃんは覚えていますか?
あ! 見たことある、ある、ある!
ーーSNH48では、シングル曲のタイトルに使われている…
あっ! 「前しか向かねえ」だ!
発音は…、イー シン シィアン チィエン か。去年のSNH48の選挙のときだったかな?? 「次の曲は、一心向前って、紹介して! 」って、言われた覚えがあります!
ーー目標に向かって、勇気を持って前進する人に贈るのにぴったりな、とっても前向きになれる中国語ですよ! 機会があったら使ってみてくださいね。それでは、今回もありがとうございました。また次回も、よろしくお願いします!
ありがとうございました。次回の「ミラチャイ」連載では、8/25に発売したAKB48 41曲目のシングル、私が“フランケンシュタイン”を担当した、「ハロウィン・ナイト」についてもお話していきます。どうぞ、楽しみにしていてくださいね! 次の金曜日にお会いしましょう!! 谢谢大家!(皆さん、ありがとう!)
【今回のまとめ】
◎中国入門ポイント
暑さの盛りも過ぎ、8月も残すところあと数日で9月。新しい季節の到来です。秋といえば、中国、香港、台湾などの中華圏では、9月に新学年がスタート。桜の頃に新学年を迎える日本とは、異なるところです。
◎中国入門ポイント
暑さの盛りも過ぎ、8月も残すところあと数日で9月。新しい季節の到来です。秋といえば、中国、香港、台湾などの中華圏では、9月に新学年がスタート。桜の頃に新学年を迎える日本とは、異なるところです。
また、秋の訪れを感じさせる行事として、“中秋节(中秋節)”があります。毎年、旧暦8/15に行う中華圏の伝統的な行事で、今年は9/27がその日にあたります。
中国では今年、9/26〜28が中秋节の3連休。そして2日はさんだ10/1の“国庆节(国慶節)”が国民の祝日となり、この日から10/7まで大型連休となります。そのため、連休を利用して訪日する旅行者も増加することが予想されます。
◎今回のフレーズ&単語
☆一心向前【yīxīn xiàngqián】】AKB48シングル曲のタイトル「前しか向かねえ」の中国語訳 ※一心:一心に、一途に/向前:前へ
☆中秋节【Zhōngqiūjié】中秋節 ※旧暦の8月15日に明月を鑑賞しながら、供えた月餅などを家族で食べる中国の伝統行事。日本のお中元・お歳暮に似た贈答の慣習もある
☆国庆节【Guóqìngjié】国慶節。建国記念日
☆一心向前【yīxīn xiàngqián】】AKB48シングル曲のタイトル「前しか向かねえ」の中国語訳 ※一心:一心に、一途に/向前:前へ
☆中秋节【Zhōngqiūjié】中秋節 ※旧暦の8月15日に明月を鑑賞しながら、供えた月餅などを家族で食べる中国の伝統行事。日本のお中元・お歳暮に似た贈答の慣習もある
☆国庆节【Guóqìngjié】国慶節。建国記念日
*本文中の赤字は、中国語です。
*)中国語の表記は、上海(大陸)で使われている簡体字を使用しています。また【 】内には、中国語の発音表記として漢語拼音(ピンイン)を記しています。
*)中国語の表記は、上海(大陸)で使われている簡体字を使用しています。また【 】内には、中国語の発音表記として漢語拼音(ピンイン)を記しています。
撮影:山田大輔 スタイリング:山本隆司 ヘア&メイク:間篠美歩(NICOLASHKA)
→ 中文翻譯
沒有留言:
張貼留言